2009年09月19日

焼きそば 作り方

バーベキュー大人気の“焼きそば”野菜嫌いの子にも受けるソース味でお子様にも大人気!

さらに酒の肴にもなっちゃいます!



■□:とっても簡単でおいしい 焼きそばの作り方をご紹介:□■

----------------
焼きそば 作り方

材料(約3人前)
豚バラ肉 … 約300g(細かく切る)
たまねぎ … 1個
にんじん … 1/2個
もやし … 1袋
キャベツ … 1/4切り
ピーマン … 1個
卵 … 3個
市販の焼きそば … 3人前セット(粉ソース入)

ウスターソース … 適量(お好み)
塩コショウ … 適量(お好み)
料理酒 … 適量(麺を軽くほぐす程度)
サラダ油 … 少々
粉かつお … 適量
青海苔 … 適量

その他
フライパンかホットプレート
ソースはウスターではなく市販の焼きそばソースでももちろんOK
----------------

:焼きそば 作り方のポイント:
麺は市販の「むし麺」がオススメです。「ゆで麺」は麺の伸びが早く、食べるときにモッタリする感じになります。お好みですが・・・



----------------
バーベキューでは特に、準備をシッカリすることがなにより大切。
調理しながら「あ、アレがない〜」となると、せっかくの焼きそばも、焦がしたりベチャベチャに仕上がったりしがちです。

材料や調味料は手元にシッカリ用意してから始めてくださいね!

また、おいしい焼きそばの作り方のポイントは、野菜のシャキシャキ感を残すとよりおいしいやきそばができます! 子ども達もバリバリ食べてくれると思いますよ☆

そのためにも手際よくパパッと炒めましょうネ(*^^*)v
----------------


:おいしい焼きそばの作り方:


野菜と豚肉を細かく切ります。キャベツは食べやすい大きさ、にんじんやピーマンは微塵切り。
ホットプレート/鉄板を適温に熱して軽くサラダ油を入れます。
ちなみに野菜は、コンビニやスーパーで「炒め野菜セット」のようなモノを売っていますから、面倒・・・と思う方は、買ってしまってもいいかも♪ですね!(^_^);


まず、豚肉とたまねぎをしっかりと焼きます。その際に、塩コショウで軽く下味をつけます。
次に他の野菜を入れて炒めます。再度、塩コショウで味を調えます。

焼きそばの場合、肉が固くなることがあります。そこで焼き肉のタレ!軽く漬け込むと、肉を軟らかくさせる成分が添加されているので仕上がりが良いです!

野菜が柔らかくなったら、真ん中を空けてほぐしながら麺を入れます。また料理酒を加えて、麺をほぐしやすくします。だし汁を使うことでもOKです。

麺に粉ソースをかけ、お好みでウスターソースもかけて麺と具を混ぜ合わせます。




:おいしい焼きそばの作り方 仕上げに・・・:

粉かつお(削り節)、紅ショウガ、青海苔などのトッピング☆
半熟の目玉焼きを乗せてもおいしい焼きそばができます!




これからさらにバーベキューシーズン。
道具はもう完璧ですか??(^_^)
posted by bbq2000b at 10:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。